お客様本位の業務運営方針について(FD宣言)
1. お客様本位の業務運営に関する方針策定について
- 当社の社名ウェルネスは、「みなさまの健康と安心のために、少しでもお役に立ちたい」という創業時の精神であります。そして企業理念でもあります「自分に厳しく他人に優しく
常に相手の立場に立って思いやりを持つ」というFor you精神のもと、お客様本位の業務運営方針を掲げ、アフラックの保険を中心とした商品と健康管理サービスの提供により、お客様から信頼され必要とされる会社になることを目標としています。
2. お客様のニーズに最適な商品の提案
- (1) お客様の健康に関する不安をお聞きし、「どうしたらその不安が解消できるのか、それを解消できる保険商品は何か、それが最適であるか」という基準にてらし、お客様に最適な保険商品をご案内いたします。
- (2) 重要事項説明、注意喚起事項説明及び付帯サービスの説明など専門用語などを使わずに、お客様にわかりやすい言葉でご説明ご提案をいたします。
- (3) ご高齢(70歳以上)のお客様に関しては、ご親族の同席、または、当社社員の複数回面談説明を原則とし、わかりやすくご説明いたします。
3. お客さま本位の業務運営の徹底と定着
当社は、お客様の意向に沿った商品を提案いたします。
- (1) 厳格に商品の手数料によって優先的にお勧めするようなことはありません。
- (2) 募集品質の向上を担当者がモニタリングし、不適切な保険募集、説明不足、理解不足等が発覚した際には適正な募集ができるよう指導育成いたします。
- (3) お客様の内容は適切に顧客管理システムで管理致します。
4. 実現するための取り組み
当社は、お客様本位の業務運営を実現するために、従業員への教育、研修、資格取得を推奨し、質の高いご提案ができる人材を育成します。
- (1) コンプライアンス研修を毎月開催し教育育成を行います。
- (2) TLC(トータルライフコンサルタント)、各種FP資格の取得を応援しています。
- (3) 取り組みを可視化するために、指標を公表します。
5. 取組指標を公開いたします(2022年10月時点)
- ・保有契約数 15,684件
- ・ご契約者専用サイト登録率 29.83%
- ・13カ月以上継続率 94.38%
- ・26か月以上継続率 98.08%
- ・TLC取得者 5名、AFP取得者 1名、FP2級取得者 4名、FP3級取得者 9名
- ・お客様の声の受付件数 新契約苦情発生件数 5件 0.44%
保有契約苦情発生件数 11件 0.06%
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